トナカイは作れるのか、、??


こんばんは、マチルダのさわいです。

うちの最古参のスタッフさんが作ってくれました。

関係者はもうあーーと誰だか分かったかもしれません。

彼女は服装が怖い時がありますが、、、

とても優しい目線で子どもを見ているなと思える時もあります。



彼女は工作がとても大好きで、整理整頓が大好きです。

マチルダさんのおもちゃや課題がしまってある器具庫は片付いているとは言えません。

だから、整理整頓大好きな最古参の彼女が出勤してくると、

片付いてないとか言って怒っている時もあります。

さわいは、、、
そういう時は勤務表と利用の調整しなきゃいけないから、二階に行きますと言って、たい
てい逃げます。はい。やらなきゃいけない仕事はありますから、逃げてるわけじゃないです。はい。。

そんな風に怒ったりもするんだけれども、

モノ作りになると彼女は眼の色が変わり、やる気モードになります。

ときどき勤務時間のだいぶ前に来て、ハロウィーンやクリスマスなどの

季節ごとの行事の飾りつけを進んで作ってくれます。

お給料発生しないにもかかわらず。

そんな彼女のおかげで、片付いていると言えない器具庫もある程度は彼女がやってくれているので、「片付いているとは言えない」程度の汚さで押しとどまってくれています


たまに、子ども達を支援している最中、ちょっと今は工作じゃなくて、支援員の配置が手薄だから支援してほしいなと思う日に、工作をしてくれていたりもするだけれど。。

一生懸命クリスマスの飾りつけとか最近作ってくれていたような気がします。


ここで、こうやって書いてると公然とチクッてるみたいでいけない気もしますが、

大人も子どもも凸凹であっていいじゃないか、ある程度と思ってます。


だで、批判したいというより、

困ったなあでもいいところもたくさんあるなあ、愛すべき人だなあ、そんな意味合いで書いてます。


はい、

ついに写真の説明にいきなり入ります。

そんな彼女が子ども達がピアノを簡単に弾けるようにと

こんな楽譜!!楽譜ですよ!!を作ってくれました。

これで通算四枚もあります。



オレンジ





黄緑

と鍵盤を押していくと

まっかな おっはなの トナカイ さ ん はーーー

と弾けるのです。


猫ふんじゃったしか弾けない澤井でもピアノが弾ける!!


構造化できてますよね。



しかも、楽譜を彼女は見ずに、鍵盤叩きながら音を探して

このシール楽譜作ってるんです。


自分では音楽は苦手だと言い切り、

マチルダのイベント「ドラム・サークル」も参加したがらないのに

このスキル。

たまにほんとにこの人はおもしろいなと

思うことがあるのでした。


ありがと、最古参スタッフさん。感謝してます。



さあ、ケアプラン(個別支援計画)作らなきゃいけないので、現実逃避をやめて

真面目にパソコンに向かいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿