えらぶ

最近は、もっぱらヘルパーやってます。

先日は、天気も良く名城公園をあるいてきました。

一面、枯れ葉の絨毯。

冬が近づき、紅葉もおわりがけですが、こんな景色も素敵ですね。














踏みしめると、パリパリという音が気持ちよさげでした。


今日はいつもと違うトライ

いつも食事の場面では、言葉ではうまく伝えられない方であり、お店を選ぶのはなかなか難しい様子だったので、こちらで好きそうな食事を選んでお店に入ってもらっていました。

今日は、カードから食べたいものを選んでもらい、それをもとにお昼をたべにいくことにしました。

指さしは、明確ではないものの、何となくさしてくれます。

















選択肢、少ないよなと反省しつつ。

選んでくれたのは、たこやきとスパゲティー。

どちらがいいか、さらに選んでもらうとスパゲティーを指さしてくれました。

正直、意外な選択。

「ホントに食べてくれるだろうか?」

と不安な気持ちもありました。

とにかく、近くのガストに行くことにしました。

ガストのメニュー表から、あらためて選んでもらいましたが、これはメニューが多すぎたり、ページまたいだりしてしまうので、うまく選べない様子で指さしできませんでした。

スパゲティーのメニューのページだけ見せて、なんとなく指さしてくれたミートスパを注文。

おいしそうにペロッと食べてくれて、一安心。

聞かなかったら、多分ラーメンとかチャーハンのお店にいってたなぁと思うと、やっぱり意思確認とそれを表すことができるツールは大事ですね。

かわち

0 件のコメント:

コメントを投稿