かわちです。
年末になると、恒例のおしゃべりサロン忘年会があります。
おしゃべりサロンは、毎月第4土曜日の18:30~、やすらぎ会館ボランティア室にて、30~50代ぐらいの就職した当事者が集まり、ざっくばらんに日々のお互いの暮らしや仕事の話をしたりしながら交流を深めている場です。
最近は不景気により離職を余儀なくされ、就労移行支援事業所へ通所したり、職安に通いつめる方も増えてきています。
おしゃべりサロンは、いわゆる当事者会、本人会のようなものですが、特に行事や活動もないので、だいぶゆるやかな集まりだったりもします。メンバーからすると、そのゆるやかさが心地よいようで、なくなってしまうのは困るもののようです。友達、仲間で集まる場、一緒に過ごす時間があるっていうのは、人が生きていくうえでやっぱり大事なことですよね。
そんな中で、忘年会は唯一の行事らしい行事です。
みんな会社や通所先での忘年会はあったりしますが、友達と飲みに行くというのはあまりないようで、もう夏真っ盛りの頃から、今日の忘年会を予約し、楽しみにしていました。
今回は、追分町にできた、福ふく屋。
みんな、よく飲み、よく食べます。あまりの酒の量に昔は「だ、大丈夫なのか?」と冷や冷やしましたが、ちゃんと調整しながら飲み、お酒との付き合い方を知っているようなので、最近は安心して見ていられるようになりました。
僕は、会計の部分だけちょこっとお手伝いするだけ。
すでに来年の場所の話もでていました。
瀬港線にできた、しゃぶしゃぶ屋か、焼肉キングあたりが候補のようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿