餅つき   了

今年も天候に恵まれ。


多くのみなさまに来ていただき。


餅つき終了しました。


今回、スタッフのタケダさんのお友達が助っ人できてくださいました。


この道、何十年のもちつきのベテラン主婦二人。


結構適当にやっていた部分を教えていただきました。


もち米の蒸しあがりのタイミングが

いまいちよくわからずでしたが。

蒸気の煙が立ち込め始めてしばらくしたらOKと。

そして、蒸しあがったもち米を杵でつくわけですが、

手返しひとつでこうもちがうものかと。


きれいなおもちになるまでのスピードが全然違った。


熟練の手返し技、おそるべし。



つきあがったお餅を、たべやすいようとりわけるのも

手伝っていただき。子ども達も一緒に教わりながら。


とても素敵な光景。




きなこ、あんこ、大根おろし、しょうゆの定番に。


大福も登場!


でた 大福 in キウイ!




ま、まぁフルーツ大福とかありますしね。


ご家庭によって、いろんなお餅があるようですね。もち米と一緒に黒豆いれたり、


ミカンもあるとか!



たくさんの人たちが来て下さいまして。



全部で9升のお餅をつき。



お土産にも少し持ち帰ってもらいました。


子連れで参加してくれたご家族もあり。


ほんわか、にぎやかな時間。



さくらっこの子どもたちも参加!


車椅子車両、タント活躍!赤い羽根共同募金ありがとう!

以前、えとせとらに関わってくださっていた

元スタッフさんも大勢、駆けつけて下さり。

お客様としてお招きしたつもりが、

しっかり手伝ってもらったりしてしまいました。


学生だったスタッフは、教師や養護施設の職員として頑張っていて。

行事のときに、遊びに来てくれて、近況をきかせてもらうのは

とてもうれしかったりします。



参加して下さった利用者、ご家族の皆様、ありがとうございました。

餅つき、えとせとらの雰囲気を楽しんでいただけたら、幸いです。


スタッフの皆様、今年も大きなアクシデントもなく、無事終えることができました。

お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


えとせとらが、障がいのある方とのかかわりを通じて、

人が集う場になっていったらいいなと思っています。



かわち























0 件のコメント:

コメントを投稿