コロナだろうが、なんだろうが、春はくるんだよね。

かわちです。

年度末。こんな状況ですが、新しい季節が近づいてますね。

やらなくてはならないことが満載で、事務ばかりしていると頭が膿んできそうなので気分転換。

コロナの影響もあり、この1ヶ月の放課後デイの現場スタッフは本当に大変そうです。

ヘルプについても、外出支援は仕方ないこととはいえ、半数以上はキャンセルとなり、はたしてこの状況がいつまで続くのかと頭を抱えています。

まだまだ先の見通しがない中、徐々に身近なところに近づいてきているのはわかります。

なかなか日常はもどってきませんが、油断大敵。身を引き締めていきたいと思います。


年度末は別れの季節でもあります。

長年お世話になったスタッフの退職、学生スタッフの卒業。

城ヶ根町の事業所の頃から働いてくれていたので、もうかれこれ10年ぐらいになります。えとせとらの良い時期も、大変な時期も、かたわらでいつも笑顔でいてくれ、多くの利用者さんや職員たちがホッとできる存在でした。本当にありがとうございました。
とても寂しいですが、またいつでも遊びに来てください。

学生スタッフは、ご家族としての縁からえとせとらに来てくれました。小学生のころから知っているので、話をもらった時には感慨深いものがあり、とてもうれしかったです。
4月からは、事業所は違えど同じ福祉仲間です。昔から良くしてもらっている事業所さんですので、これからも何かとつながっていくと思います。どうぞよろしくお願いします。

今日、学校の先生の異動も発表されていましたね。

長年放課後デイの関係でお世話になった先生が定年、異動になっていました。

さくらんぼ学園がスタートした時からお世話になった先生。
教育と福祉の連携。よく言われるフレーズではありますが、お互いのことよくわからない関係の中で、実際そんなに簡単ではありません。

先生方とは、同じ空間、顔を合わせながら、少しずつ関係ができていきました。おそらくたくさんご迷惑をおかけしたでしょうし、先生方との間でうまくとりもってくださっていたのだろうと思います。長年、さくらんぼ学園のなかで続けさせてもらっているのは、先生のおかげでもあります。本当にありがとうございました。


いつも、私たちの現場に足を運んでくださり、本当に様々なことの教えて頂いたり、情報交換をさせて頂いた先生がいます。教育と福祉の境をふわっと飛び越えて見える先生にどんなに安心感を覚えた事でしょう。こども達と向き合う先生の姿勢から、多くのスタッフが学んでいました。4月からは、また近くの学校に赴任されるということで、そちらでもお会いできるのをとても楽しみにしています。



別れがあれば、出会いもあるのが春のいいところ!

ありがたいことに、新たな職員が加わることになっています。

新しい風が入ることで、私たち自身が学ぶこと、変化もたくさんあります。

はたしてどんなえとせとらになっていくのかしらん?

不安の多い昨今ですが、楽しみがあるのは日々の励みになりますね。


それにしてもスギ花粉、今年は例年になく緩やかなご様子で!

終わりが近づいている感じがするのがうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿