今月6日、息子が2歳になりました。
なんだか、あっという間です。
産まれた日、僕はちょうど行動援護の支援に入っている真っ最中でした。
予定日より随分早かったのですが、朝から陣痛がはじまり、病院に妻を送ると、おそらく夕方から夜にかけてという見立てでした。
仕事が終わってからで全然間に合うという事で、支援に入っていたわけです。
まぁ、そう都合よくいくわけもなく。15時には、「もう産まれる!」とメールが入り。
すごく迷いましたが、親御さんと連絡を取り、予定より早く支援を切り上げさせていただきました。
事前に僕の状況を伝えていなかったこともあり、当然最初いぶかしげな反応でしたが、申し訳ないと思いながらも事情をお伝えしたところ、「そういうことは、早くいいなさいよ!」と、もう本当にすぐに迎えに来ていただけました。
ご迷惑をおかけしてしまいましたが、本当にありがたかったです。
妻は他県からきているので、近くに身寄りがあるわけでもなく。
初めての出産で一人では不安だったと思います。
おかげで、息子の誕生の瞬間に立ち会う事ができました。
あれから2年です。
つい先日、その親御さんと「もう2歳になった?あの時はああだったよねぇ~」と言う話になり、あらためてその時のお礼を伝えさせていただきました。
僕らが支援させていただいている方の中に、うちの息子の事をとても気にかけて下さっている方がいます。
いつも「赤ちゃん元気?」と声をかけて下さる彼女が、ちょうど誕生日前にお会いした時、「何歳になった?」といつもと違う声をかけて下さいました。
もう一人の方は、息子が大好きなアンパンマンのバースデイカードを用意して下さいました。
他人である息子の誕生日を、覚えていただいている事が、とてもうれしかったし、
いろんな方に想っていただいていて、幸せな奴です。
本当にありがとうございます。
これからも、息子ともども、どうぞよろしくお願いします。
川 地
0 件のコメント:
コメントを投稿