昨日は二度目のパンケーキ、、


↑こんなレシピを用意してもらいまして、↓こんなパンケーキをみんなで作りました。

夏休みは、基本隔週で同じ曜日に同じプログラムが来るようにプログラムを組みました。
第一火曜がデザートドゥ
第二火曜はなんでしたっけ お料理ではないもの
第三火曜がデザートドゥ

理由は簡単で、今年の夏からほとんどのプログラムをわれわれ常勤でなく、スタッフさんに担当してもらってます。上のように隔週で同じプログラムが組んであるので、スタッフさんに二回同じプログラムを担当してもらうことで、1回目の経験から、2回目の段取りや子どもさんへのアプローチが上手になるのでは?と考えたから、隔週で同じプログラムが同じ曜日に来るように組んでみました。

そうすると、スタッフさんの成長も見られたんですが、思わぬ副産物ができました。

それは、同じ内容を(昨日ならパンケーキですが )二回やるので、二回目は子ども達がどういう流れになるのかを理解してくれていて

1回目より2回目の方が子ども達の混乱が減り、スムーズに参加できるようになっているように感じます。

レシピを作って構造化するのも大切ですが、
反復によって安心して過ごせるようになったのではないかなと。



さわい拝


0 件のコメント:

コメントを投稿