Cherry Blossom の夏休み

世の中お盆です。


放課後デイさくらっこ と Cherry Blossom もお盆休み(13日〜17日)にはいりました。

本部のえとせとらヘルプ(居宅、援護、移動支援、日中一時)、放課後デイ マチルダは営業です。



夏休みということで、児童部門の各事業所は連日子どもたちで大賑わいです。

通常より長時間の開所になりますので、それぞれ活動プログラムに工夫をこらしています。

この辺り、運営するスタッフの個性や事業所の特徴がでて面白いです。


瀬戸特別支援学校光陵校舎の特別室に開所している、中高生を対象にした放課後デイCherry Blossom では、普段はお弁当持参していただくのですが、この日は昼食づくりにチャレンジ。

おにぎりを作る企画でした。学校の建物を借りているため、火は使えず、炊飯器とホットプレートを活用。

オカズがちょっとしたBBQになりました。みんなの楽しみは、おにぎりよりもそちらにσ(^_^;)




さすが育ち盛りの中高生。

モリモリ食べまくりです。

肢体不自由の学校なので車椅子のお子さんが多く、重度のお子さんも見えますが、きざみ食にして、結構食べれてました。



みんなが昨年まで利用していた さくらっこにはなかった企画。

責任者のヤマダは料理のデキる男なんで、こういう大胆な調理企画は ならでは です。




えとせとら の書道活動顧問 一星先生をお招きし、書道活動も。

またもや素敵な作品です。




かわち




0 件のコメント:

コメントを投稿