USJまでの軌跡③

続きが気になる〜と。

コアな読者の声を伝え聞き、

忘れた頃に続編。


USJ旅行企画、実現までの最大の難関であった参加費。


4万円代の予算が組みあがったことにより、

手の届くところまできました!


こども達も俄然やる気に。

ここで、これまでつくっていた旅行の趣旨説明と、タイムスケジュール、予算のラフ案をまとめ、ご家族からの意見収集と現実的な意向を確認するため、アンケートをとることにしました。


1泊旅行ですから、いろいろ想定が必要です。


こども達が作った企画ですから、自分たちの身体のことはわかりますが、他の方や障害の重い方のことはわかる部分とわからない部分があります。


それは、私たちスタッフにとっても同じ。


普段、デイやヘルプで関わっている範囲のことはわかりますが、自宅での就寝中のことや、車での長距離移動のことについては、知らないことも、想定できないこともあります。


そういった意味でタイムスケジュールなどにご意見をいただければと思っていました。また、どんな物ができているのか、せっかくこども達がつくったものですから、色々な方に見てもらいたいとも思っていました。

その時は特にご意見はありませんでしたが、7名程の方より参加の意向を伺いました。

あとは、細かい部分を詰めていくのみです。

そんな折り。

宿泊先の申し込み時期になり、調べるとなんと「満室」というハプニング!

どうやら申し込み受付の時期を間違えていたらしく。

一番当てにしていた宿泊先だけに。

大前提が崩れ、落ち込むこども達。

USJ、赤信号です!

心折れかけたこども達に、さすがに助け船。

障がい者スポーツセンター併設の宿泊先を見つけたので、電話をかけてみてもらいました。

「空いてます」

しかも、宿泊値段も大変お値打ちで、障がい者スポーツセンター併設だけにハード面はバッチリです。

その名も「アミティ舞洲」

USJも海遊館もすぐ近く、素晴らしい!

最終予算も固まり、4万5000円を切るプランが実現です!


ボランティアは、いつもお願いしている春日ヶ丘高校のインターアクトクラブに依頼させていただきました。USJ、しかも泊まりの依頼にどうなのかなぁと心配でしたが。

担当の先生からもなかなかそんな依頼はないらしく、「面白いですね!」と快諾していただきました。


色々なハードルを超え、ついにリアルになってきたこの企画。

雨降った場合の代替案を忘れていたので、こども達に確認すると、「雨だろうと、USJがいいんです!」

だとか。カッパ持参決定です。

8月頭には、正式に案内を出しました。

本申し込みは、最終的に6名となりました。


次はいよいよ、USJです。



カワチ

0 件のコメント:

コメントを投稿