挨拶まわり

4月から始まった瀬戸養護学校における放課後等デイサービス。


瀬戸養護学校の児童は、瀬戸市、尾張旭市、長久手市から通ってきていますので、放課後支援においても3市の方々が利用されています。


これまでは瀬戸市からの委託事業ということで瀬戸市福祉課が窓口になっていましたので、他の2市担当者とは直接やりとりすることもありませんでした。


4月からは、様々な面でお世話になりますので、挨拶まわりにいってきました。


特に長久手市は、えとせとら本体事業とも接点のなかった市町になりますので、はじめて伺いました。


長久手市の放課後等デイサービスの窓口は、障害福祉課ではなく、子育て支援課になるんですね。確かに、昨年の法改正により、児童デイサービスは児童福祉法の管轄にかわりましたしね。


障がいのあるお子さんのサポートも含め、子育ての窓口で対応していくというスタンスは素敵な事だと思います。


さすがに日本一の福祉の街をめざすだけあり、担当の方もとても丁寧に対応して下さいまして。


情報交換などもさせていただき、良い関係が築けそうな予感がしました。


今後ともよろしくお願いします。


川地



0 件のコメント:

コメントを投稿