放課後等デイ説明会①

説明会2連発の第一弾

瀬戸特別支援学校における、放課後等デイサービスの運営説明会をやりました。



26年度より、瀬戸養護学校あらため、瀬戸特別支援学校は、小学部萩山校舎、中・高等部光陵校舎に別れます。

それとともに、放課後等デイサービスも、両校ともに別れ、その運営実施者として当法人があたることになりました。

光陵校舎のデイについては、指定基準をクリアするための要件整備のため、結局5月1日づけの開所をめざして整備しています。

ニーズが高かった送迎も実施しますが、車椅子の利用者も多く、準備している車は車椅子車両ではない(中古のワンボックス×2台)ので、一部の方からにはなりますが、補助金狙いで順次整備していけたらと思います。

今回、運営説明は資料づくりからすべてスタッフにお任せ。僕は気楽なものです。スタッフは緊張していたみたいですが、こういうことを積み重ねていくことが、大事ですよね。



瀬戸養護での支援も5年目を迎えますが、先生方との関係も毎年毎年よくなっているようで、先日スタッフから報告で、サービス提供後職員室へまねかれ、ざっくばらんなお話タイムをつくっていただけたようです。これも日々の関係づくりの積み重ねあってのこと。うれしかったです。

また、光陵校舎の開校式に正式にご招待いただくなど、学校に関わるひとつとして、認めていただけたのかなと感じています。


0 件のコメント:

コメントを投稿