11月1日の土曜日Cherryデイは、大学祭にいく予定でした。
肢体の中・高デイになりますので、今後の進路としては「大学」という選択も十分あり得ます。
中にはオープンキャンパスに行ってる人もいますが、みんながみんなでもないですし、大学に触れる機会があることで、もしかしたら目指す意欲につながるかもしれない。具体的にイメージを持つって大事なことですよね。
そんな思いもあり、開所日の土曜日に開催している大学祭がお近くの愛知県立大学ということで、大型の車椅子車両がない我々はレンタカーも予約して、準備万端当日を迎えましたが…。
雨で(-。-;
残念ながら、また別の機会に大学訪問を考えることになりました。
で、レンタカーも借りたので、みんなでショッピングモールへ。
長久手アピタに行ってまいりました。
レンタカー借りましたが、思いの外一度にみんなで行くことは難しく。
急遽先発組を最寄りまで送り、リニモで行ってもらうことにしました。
リニモ、初めての人もいて。結果的にとてもいい機会になりました。
社会に出るにあたって、公共交通機関がどれだけ使えるのか、一人でも移動可能なのか、ヘルパーなど誰かのサポートが必要なのか、知っておくことは車椅子で生活する当人にとって大事なことのように思います。
アピタも初めての人もいて。
あらためて、色々なことを知る・体験する機会が少ないのだと感じます。実際、外に出て行く活動は僕らにとっても気合のいることです。段差はないか、トイレはユニバーサルシートがあるか、何も考えずにブラっと行けるような気軽さはありません。
先発組は後発の車組のグループとアピタで合流するまで、時間があったようで。
スタバでコーヒー飲んでたとか!
そういうの、すごいいい!
「はじめてだから、行ってみたかった」
だよね、行ってみたいよね!
そして、みんな合流〜。
それぞれで楽しんだ1日でした。
大学はまた、学食でも食べに行こう、とみんなで話しています。
カワチ
0 件のコメント:
コメントを投稿