夏休み、折り返し

夏休みも折り返し

あと何日?

ご家族の皆様、スタッフの皆様、頑張りましょう!


「Train Train」

交通機関を利用する練習や、買い物の練習をするための企画。社会で、地域で生きていくために、とっても重要なスキルです。



ここでも活動の見通し。

部分部分で知っている場所等があったとしても、やったことがないこと、活動全体の見通しがないと不安でたまらないお子さんがみえます。こういうところでは、障害の重い軽いに関係なく、必要な人には必要な支援だということがよくわかります。







電車乗るのも、買い物するのも、待つ、並ぶ、静かにする、お金払う前に食べない!など社会のルールがたくさんありますが、そんなルールはどこにも書いてないので、そういったことを、ひとつひとつ学び、経験して身につけていかねばなりません。

お金払って欲しいもの、楽しみを得る。そういったことの積み重ねが、働く意欲にもつながっていくので、お金を使う経験も大切なことですね。





「運動をしよう!」

オリンピックの時期ですから


マチリンピックって(^^;; 

こんな競技や。

こんな競技。


最後はみんなで!



別の日には学生スタッフの企画!

シンプルで面白い絵です。

どんな遊びかわかりますか?




数えるための工夫がありました。

なかなかやりますなぁ。

なんていうのか、スタッフ基本40~50代ですが、やっぱりガチです!

でも、回復の時間を下さ~い。こども達は元気です。

汗だく(-_-;)


かわち

0 件のコメント:

コメントを投稿