2014年スタート!

2014年、始まりましたね。

本年もどうぞよろしくお願いします。


えとせとら、4月に今までになくあわただしい展開を迎えます。



石田町拠点での知的障害、発達障害の就学児童さんを対象にした


放課後デイがスタートするのは、以前からお知らせしていたとおりです。












実は、もうひとつ。


瀬戸養護学校(萩山小内)が、児童数増加に伴い

新たに近くの光陵中学校内に中学部・高等部を移転させます。


現在、養護学校内で放課後デイさくらっこ を運営しているわけですが、


利用者さんが光陵中に半分以上移るわけで・・・・


放課後デイはどうなるの?また公募?


増え続けるサービス提供のためにスタッフも増員してますので。


別の事業者さんが運営することになると、利用者は半減


スタッフの仕事はどうなる?

と大変心配していました。



年末ごろ瀬戸市役所より正式に話がありまして。


福祉課内で検討した結果、引き続き当事業所に

光陵中での放課後デイの運営を頼みたい、とのことでした。


ありがたいことに、親御さんからも継続希望の声をあげていただけ。

学校へのヒアリングでは。

食事介助においてシビアな介助を必要とする方が増えており、

そういう面でのノウハウの積み重ね。

支援の安全面への配慮が決め手のようです。


放課後デイ以外にも登校支援も地道に行っていますので。


そういう面も評価していただけたかなぁと思っています。



そういうわけで。


4月、放課後等デイサービス 同時2ヵ所でスタートします。


県への申請が2月末日締め切りなので。


まずは、そこにあわせて若いスタッフと

力を合わせて取り組んでいきます。



4月には新たな常勤職員を迎える予定もあります。


サービスを利用する人も、働くスタッフも

幸せになれるように。


事業形態を変え、規模を大きくします。


変わらなければならないこと

変わらず大切にしなければならないこと


それぞれありますが、えとせとら が

えとせとら であり続けるためにも


今年は、ギアをひとつあげます。


何か、おかしなことになっているような時は、教えてくださいね!

どうぞ、よろしくお願いします<(_ _)>



明日4日が、仕事始めです。



かわち



0 件のコメント:

コメントを投稿