秋刀魚の味と構造化

こんばんは、マチルダのさわいです。

今朝は保育園巡回に朝から行き、終わったらそのまま支援でした。その後ダラダラしていたら
こんな時間です。。トホホ。

保育園で一瞬髪を結んだら、給食前の手洗いかトイレ待ちの子ども達の列が近くに出来ていたんですが、

サムライだ― サムライがいる―! と数人の子どもさんが囃し立ててきて

(さわいは福祉関係者のお一人からエグザイルっぽいですね。と言われて、違います。目指してないですと真顔で答えたことがあります。別にサムライになりたい訳でもないんです。)

じゃ何を目指しているのか、、、

それはまた今度書けたら書きます。。


サムライ、サムライ言われるの嫌なので、ヘアゴムをとったら

知ってるよー、腕にヒモつけたでしょー、サムライ―と言われ、、、


ということをあいさつ代わりに書いていたら終わらないので、サムライ話はこの辺で止めます。


去年もマチルダで焼いた秋刀魚ですが、


今年も焼きました!!
今年は準備、スタッフさんにお願いしました!そしたら、初めて発泡スチロール一杯のサンマを見られました。

箱買いですね。すごい。

去年は3人くらいだった参加者が今年は、10人はいなかった気がしますが、去年の倍は子どもさん達がいた気がします。


しかし、今回一番すごかったのはこれです。

秋刀魚を子ども達が焼くのに、分かりやすくしたいと思いました。分かりやすいとは、視覚的に分かりやすくする、つまりは構造化やと。

「サンマの構造化」なるミーティングをやりました。サワイは勘違いで研修か保育園巡回をその日に入れてしまい、そのミーティング欠席でした。そうしたら、当日↑こんな指示書ができているではありませんか!!!!!


!!!!!!!!!!!

感動しました。

美大?芸大?を目指している男の子のスタッフさんが、この手順書を書いてきたのです。むむむむむむむむ。

芸術系志望とは知っていましたが、初めて彼の作品を見て、うわーーーーでした。

あとは、手順書通りにそれぞれの関われるやり方、やりたいやり方でサンマを焼いてもらいました。
↑みりんを塗ると焦げなくなる?おいしくなる?みたいです。
意外にたくさんの子どもさんが食べてくれて、秋刀魚好きそうじゃない子も食べてくれたり、
好きな子はがっつりと食べてくれましたし、

やってよかったなと。

何より、手順書や買い出しなど、スタッフさんにやってもらってうまく行ったことが
ぼくにとっては嬉しかったです。

おかげでうまく行きました。ありがとうございました。



僕サンマ食べてない!

では

おやすみなさい

澤井拝

0 件のコメント:

コメントを投稿