まっとつながろ祭

かわちです。

各市町には地域自立支援協議会というものがあり、それぞれがわが街の福祉をよくするために、色々な話し合いや活動が行われています。

もちろん瀬戸市にもありまして。

「まっとつながろまい!」を協議会のメインテーマとし、地域がつながっていくことを大切にした取り組みをしています。

最近は、多くの参加者があった児童(特に高校卒業を控えた)むけの進路説明会や、参加者少なかったですが保護者向けに各事業所(生活介護、就労B型など)をめぐる見学バスツアーなどを企画しています。

瀬戸市内の自主製品を事業所を超えてトータルブランド化するため、「せとブレンド」なる企画も進行中です。

ほかにも、施設・放課後デイ職員向けの研修会や、交流会を企画し、こどもから成人期まで色々な地域の事業所がつながっていくなかで、連携や協力をすすめ、利用される方の福祉の向上を目指しています。

もちろん、行政への提言なども含まれていまして、障害者計画への参画や、18歳以上の方の日中一時支援や移動支援の負担金の撤廃なども、話し合ってきた成果と言えます。


前置き長かったですが、そんな協議会の次の一手。

「まっとつながろ祭」やります!



写真見にくいかな?facebookのページも作成中まっとつながろ祭
11月10日(土)10:30~15:00水野地域の「杏」さんを中心拠点(センター)とし、市内参加福祉事業所が各地域で同時に「祭り」やります。体験ブースあり、自主製品の販売あり、招き猫音頭あり!えとせとらは、つながろ祭プロジェクトチームを結成し、センターブースにて「豚汁」の販売します!また、日中一時・放課後デイの利用者さんと一緒に祭りに参加できるよう調整中です。
いままであまりなかった企画。福祉をキーワードに、人と人がつながりあい、皆で大きなムーブメントをおこそう!事業所の垣根をこえて、何か楽しいことをやろう!ここにかかわる人たちが、この街の福祉の未来に希望を持てるように。
そんな想いからスタートします。
最初は、そんなに大きな祭りにならないかもしれませんが、2年、3年と続けていく中で、「つながろ祭」が人のつながりとともに大きくなりながら、私達福祉にかかわる者の育ちの場にもなっていったらいいなと思っています。
皆様、是非最寄りの「つながろ祭」にご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿