ティーパーティー

 放課後デイの人気企画

ティーパーティー

女子に人気です。


抹茶と和菓子 ほろ苦い抹茶をすすりながら、季節の和菓子をほおばる。

たまらんです。

はなを生けてもらい、茶会の準備

お見事












今回チョイスされたのは、季節に合わせ「さくら」まんじゅう。

抹茶はそれぞれ、自分でたてていただきます。

しゃかしゃか







高等部卒業式

 かわちです。


最近は、瀬戸特別支援学校光陵校舎のなかでやらせてもらっている放課後等デイサービスCherryBlossomにおいて管理者をしています。


先日は、高等部3年生の卒業式がありました。

私たちの現場は、昇降口の目の前にある特別教室ということもあり、式のあとでてくる卒業生の姿を間近でみながら放課後デイをご利用される在校生の受け入れをしていくことになります。


卒業生の中には、入学前からヘルパーとしてかかわってきた生徒もいて、ちょっと昔の幼かったころの写真などを振り返ったりして、まるでお父さんのような気持でしみじみしていました。

これから卒業してそれぞれのステージに立っていかれると思うと、とても感慨深いです。


ただ、なんとなくなのですが、放課後デイとしての関わりは終わるわけですけれども、ほとんどの方はこの街で暮らしていくわけでして。

直接的な関わりは途切れてしまう方がほとんどなのですが、自身がこの街でこの仕事を続けて行く限りは、どこかで再会したり、何がしかで関わることもあるよねぇ~という感覚があり、お別れという気持ちはあまりなかったりします。

私たちの放課後デイは、学校の中にある特殊な運営形態ということもあって、卒業生などが時々遊びに来てくれたり、ゲストとしてお招きして在校生にむけて色んな話をしてもらうこともあるからなのかもしれません。


ご卒業、おめでとうございます!


また、どこかでね!



R4、スタート

 令和4年はじまりましたね。かわちです。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


第6波、来ましたね。どうなることやら。


愛知県が、PCR検査等を登録事業所にて無料で実施するという新聞記事をみました。

サイトにアクセスすると、瀬戸ではスギ薬局の陶原町店と水野店の2ヶ所で実施しているようです。スギ薬局すばらしい!

対象者は県内在住、感染不安を感じる無症状の人とあります。期間は1月末まで。


検査が無料で受けられるのは、私たちにとってもとてもありがたいです。こういうのどんどんやって欲しい。

健康上の理由でワクチン未接種、12歳未満のこどもについては県内在住にかかわらず3月末まで検査受けられるようです。




国際福祉機器展

かわちです。


東京ビッグサイトで国際福祉機器展があるようです。まぁ、遠いのでいかないですけど。


WEBセミナーなんかもあるみたいですね。


https://hcr.or.jp/seminar


ちょっと関係ある事少ないかなと思ってましたけど、HPがかなり優秀でして。


「お役立ち情報」や「福祉施設の実践例」「こども広場」あたりはかなり参考になる情報がのっています。


たとえば、

「住まいの安全対策 知的・発達障害編」

https://hcr.or.jp/children/images/chil_safe_housing_guidebook.pdf


「こどものトイレ環境 肢体不自由編」

https://hcr.or.jp/cms/wp-content/uploads/kids-square_2019.pdf



実践例だと

最近話題のVR機材の実践例

https://hcr.or.jp/useful/practice/213302


ノーリフトケア

https://hcr.or.jp/useful/practice/187959


ひとつひとつのボリュームは小さいので、3分もあれば読めるものばかりです。


一緒に働いてくれる人、募集してます!

かわちです。

昨今の業界の人手不足は深刻です。


採用HPを作成してみました。


 https://npo-etosetora.jbplt.jp/


まだ、なかなか検索にひっかかりませんが、どうしたらいいんだろ。


ワクチン2回目

 かわちです。

だいぶ遅くなってしまいましたが、ようやく2回目のワクチン接種を終了しました。

副反応が、なかなかで、久しぶりに寝込みました。


接種翌日ですね。一応休みをとってあったのですが、朝から微熱があり、倦怠感がすごく何もできませんでした。

ひたすら寝続け、夜にようやく熱は引いてきたものの、2日目も体調イマイチのまま仕事してました。

ほんと個人差あり、職員の中でもなんともない人もいれば、倦怠感続く人もいたりと様々でした。

3回目接種の話もでてきているので、2日間ぐらい日にちとった方がいいかもしれないなと思っています。


緊急事態宣言が解除され、感染者数も一気に減ってきていますね。

このままこれが続いて行くのか、冬に向かってまた増えていくのかわかりませんが、事業所としては現状を維持しながらしばらく静観していきます。

今後行動制限など色々緩和されていく方向性のようで、どうなっていくんでしょうね?

おじさん

 かわちです。


個人的な話ですが。


先日、近所のお世話になっているおじさんから「引っ越すんだ」という話を聞きました。


自分は市外から瀬戸市に転居してきておりまして、あまりこちらに知り合いがいません。

そのおじさんは犬の散歩を通じて知り合った方で、もう10年以上のおつきあいになります。

わが家は引っ込み思案のパグで、おじさんは勝気な豆柴ちゃんです。

息子が生まれてからも、よく声をかけてくださり、時々お菓子をくれたりしてかわいがってもらっていました。


おそらくおひとりで暮らして見える方で、この街にもながくみえるであろうおじさん(おじいさんですね)ですが、そんな年齢で引っ越されるのは何か事情があるのだろうと思います。

お元気そうでしたが体を患ってみえるようで、高齢のご兄妹が心配され、いざという時にすぐにはいけないからと一緒に暮らすことになったのだとか。


この街で暮らしてきたつながりもたくさんあったと思いますので、心残りもあるでしょうが、気さくな方なので、どこにいってもすぐにうまくやっていくのだろうなと思っています。

あらためて息子と一緒にたずね、お別れのあいさつをしてきました。

知り合いが少ない中で、よくしていただいてとても嬉しかったのです。

どうか、お元気で。




在宅ワーク

 かわちです。

少し前から、法人内のデータ管理をクラウドでするようになりました。

それまでは、ハードディスクを共有にして管理していたり、USBで持っていたり。

USBで持ち歩くのは危ないこともありますしね。


きっかけは、一人の職員が家庭の事情で出社すること自体が難しくなったから。自宅であれば仕事はできる状況。でも、データにアクセスできないし。


そんなこともあり、クラウドに移行。慣れないうちは色々トラブルもありましたが、だいぶ落ち着きました。アクセスがそれまでと変わらなかったり、PCさえあれば外からもアクセスできるようになったのはとても便利です。職員も仕事をやめずにすみました。


コロナの影響もあり、サービスをとめることも時々ありますが、日々のたまった事務仕事を解消する良い時間にもなります。

福祉は在宅ワークしずらい仕事(対人サービスが大半なので)ではありますが、小規模な法人だと直接支援と事務業務とマルチにこなさなくてはいけない状況もあります。


色んな立場、環境の職員が色々な形で仕事を続けられるように。


営業再開のお知らせ

 かわちです。


休業していましたヘルプと日中一時支援ですが、土曜日に自宅待機になっている職員含めPCR検査を実施しました。

日曜日の夜遅くには検査結果でまして、全員の「陰性」を確認することできました。


これにより、予定通り9月1日から営業再開します。


コロナとのお付き合いはこれからもまだまだ続いて行きます。

できれば、距離おきたいところですね(笑)


さて、夏休みの終わりと学校再開が近づいてきました。


それぞれの学校によって、登校や時間割がかわってくるようです。


放課後等デイサービスさくらっこ、CherryBlossomですが、緊急事態宣言が発令されたのを機に10月末ぐらいまでを目安に受け入れ人数の縮小を行っていきたいと思います。

どうしても、密になりがちな現場になりますので、1~2割を減らさせていただきます。

身体接触の時間と機会をできるだけ少なくするために、おやつの提供を控え、水分摂取だけとさせていただきます。

こども達の楽しみを奪ってしまう形になり大変心苦しいところではありますが、別の形の楽しみを提供できればと思います。

送迎についても、できるだけお迎えのご協力をいただけるとありがたいです。

ご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。

ヘルプ休業のお知らせ

 かわちです。

ヘルパー、日中一時支援の部門の職員家族のコロナ陽性を確認しました。


これにより、居宅介護・外出支援、日中一時支援については8月31日まで休業させて頂きます。

関係する皆様には大変ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

接触のあった職員のPCR検査を実施し、陰性が確認でき次第営業を再開する予定です。

9月1日再開を見込んでいます。


放課後等デイサービス(さくらっこ、CherryBlossom)については、職員の接触はありませんので、これまで通り営業しています。


愛知県における感染者数、大変なことになってきましたね。

以前であれば、保健所から濃厚接触の判断があった場合すぐにPCR検査の予定が組まれていましたが、今回症状がないこともあると思いますが、PCR検査にはならず自宅待機の指示だけだったようです(一応、瀬戸市外の話ですが、時間の問題かと)。

陽性者のホテル療養も空きまち、配食の手配も数日後となってきています。

関東の都心部では、濃厚接触者の認定も同居の家族以外しなくなっているという情報をネットで見たりしました。聞き取りに時間がかかりすぎるため、範囲を絞っていくことになるのだろうと思います。

医療機関や保健所の方々の忙しさをみるに、それは仕方ないことなのかもしれません。


こうなってくると、自衛しかないですよね。

トクベツ外出するわけでもなく、日常の生活の範囲の中で感染リスクが高くなってきている事を感じます。

とにかく、日々できる予防対策はしていくしかないですが、緊急事態宣言も発令されるようですし、少し営業のあり方の見直しも必要かもしれないと考えています。



お盆休み

 かわちです。


えとせとらは、明日13日~15日までお盆休みになります。


えとせとらヘルプ

放課後等デイサービスさくらっこ

放課後等デイサービスCherryBlossom

すべての事業所が休みになります。


デイは、長期休暇期間は職員もちょっと疲れ気味なので、少しリフレッシュして16日から再開できるといいと思っています。


よろしくお願い致します。

すいぶん

 川地です。


今週はまだましですが、暑い日々ですね。

この時期は熱中症予防に気を使います。


私たちが支援している方たちは、汗をかかない方も多く、体温がこもりがちです。

お迎えの後に検温すると、37℃を越えることもよくあります。このご時世37.5℃を越えると色々考えることもありますが、だいたい水分をとってもらい様子を見ています。


肢体不自由児や重症心身児が中心の放課後デイにおいても、水分摂取は非常に重要です。

水筒から自分で摂取できる児童もいれば、全介助かつ水分摂取に時間や工夫(とろみをつけるなど)が必要なこども達が多くいます。私たちがくいっとコップ1杯の水分を摂れることに対し、15分から30分ぐらいかけて摂取することもあります。時間がかかるということは、摂取するためにかかる身体の負担もあるということにもなり、私たちのようなサイクルや頻度で摂取していくことは結構難しかったりします。

先日放課後デイのある学校を訪れた際、7月の目標がかかげてありました。

とっても大事。



PCR検査

 かわちです。


私たちの管轄である愛知県障害福祉課より、施設クラスターの発生を予防するための職員向けのPCR検査の案内が来ました。


PCR検査、実施していくのが利用者さんへの安全を保障していくうえで重要な事は重々承知ですが、いざ自費で実施しようと思うと1人3万円前後かかってしまうので実情です。

職員全体に実施するにしても30名近くいますので、私たちのような小規模な団体にとっては、とてもじゃないですが簡単に払える金額ではありません。


ありがたいことに、愛知県としても早期発見予防につなげていきたいこともあり、今回事業所負担なしで実施できるということで、早速申し込みしました。


唾液による検査の為、実施者における負担も少なく、検体を郵送するわけですが、検査も迅速に行われました。

今回、検査のために個人情報を検査機関に送ることになりますので、職員に強制するわけにもいかないので任意での実施にはなります。


幸い、検査した検体についてはすべて陰性を確認することができました。


ちなみに職員のワクチン接種についても、基本的に個人の意思によるもので、個人情報にもなりますので、任意で接種してもらっていますし、特に接種したかどうかの確認もとっていません。このあたりの取り扱いは、事業主にとってなかなか難しいものがあります。


愛知県でも再び感染拡大してきていますね。

発生件数の内訳など見ていると、感染者の年齢分布はあきらかにワクチン接種が進んでいない世代になっているので、ワクチンの効果はやはりあるのだなぁと個人的には感じています。

自分自身も、ようやく9月に接種できそうですが、若い職員や自治体によってはまだ順番がまわってきていません。

希望する人が早く接種できるといいですね。

コロナだろうが、なんだろうが、春はくるんだよね。

かわちです。

年度末。こんな状況ですが、新しい季節が近づいてますね。

やらなくてはならないことが満載で、事務ばかりしていると頭が膿んできそうなので気分転換。

コロナの影響もあり、この1ヶ月の放課後デイの現場スタッフは本当に大変そうです。

ヘルプについても、外出支援は仕方ないこととはいえ、半数以上はキャンセルとなり、はたしてこの状況がいつまで続くのかと頭を抱えています。

まだまだ先の見通しがない中、徐々に身近なところに近づいてきているのはわかります。

なかなか日常はもどってきませんが、油断大敵。身を引き締めていきたいと思います。


年度末は別れの季節でもあります。

長年お世話になったスタッフの退職、学生スタッフの卒業。

城ヶ根町の事業所の頃から働いてくれていたので、もうかれこれ10年ぐらいになります。えとせとらの良い時期も、大変な時期も、かたわらでいつも笑顔でいてくれ、多くの利用者さんや職員たちがホッとできる存在でした。本当にありがとうございました。
とても寂しいですが、またいつでも遊びに来てください。

学生スタッフは、ご家族としての縁からえとせとらに来てくれました。小学生のころから知っているので、話をもらった時には感慨深いものがあり、とてもうれしかったです。
4月からは、事業所は違えど同じ福祉仲間です。昔から良くしてもらっている事業所さんですので、これからも何かとつながっていくと思います。どうぞよろしくお願いします。

今日、学校の先生の異動も発表されていましたね。

長年放課後デイの関係でお世話になった先生が定年、異動になっていました。

さくらんぼ学園がスタートした時からお世話になった先生。
教育と福祉の連携。よく言われるフレーズではありますが、お互いのことよくわからない関係の中で、実際そんなに簡単ではありません。

先生方とは、同じ空間、顔を合わせながら、少しずつ関係ができていきました。おそらくたくさんご迷惑をおかけしたでしょうし、先生方との間でうまくとりもってくださっていたのだろうと思います。長年、さくらんぼ学園のなかで続けさせてもらっているのは、先生のおかげでもあります。本当にありがとうございました。


いつも、私たちの現場に足を運んでくださり、本当に様々なことの教えて頂いたり、情報交換をさせて頂いた先生がいます。教育と福祉の境をふわっと飛び越えて見える先生にどんなに安心感を覚えた事でしょう。こども達と向き合う先生の姿勢から、多くのスタッフが学んでいました。4月からは、また近くの学校に赴任されるということで、そちらでもお会いできるのをとても楽しみにしています。



別れがあれば、出会いもあるのが春のいいところ!

ありがたいことに、新たな職員が加わることになっています。

新しい風が入ることで、私たち自身が学ぶこと、変化もたくさんあります。

はたしてどんなえとせとらになっていくのかしらん?

不安の多い昨今ですが、楽しみがあるのは日々の励みになりますね。


それにしてもスギ花粉、今年は例年になく緩やかなご様子で!

終わりが近づいている感じがするのがうれしいです。

それぞれの想いと頑張り

かわちです。

今日は、職員やご家族から、学校の先生たちの想いを知ることができました。

もちろん、一部の方の話なのかもしれないし、皆の想いなのか、それはわかりません。

ある学校の先生は、急に休みになってしまった卒業生が日々を持て余してしまうだろうと色々考えて下さっていました。

学校の中での取り組みはこの状況下では難しい様で、かわりに進学先への通学の練習に取り組んでくれているそうです。体力づくりや、運動不足解消をかねているわけですね。


中学支援級から支援学校高等部に進学する生徒さんは、新しい通学路を習得しなくてはなりません。
ご家族が春休みに頑張ったり、時にはヘルパーが付き添ったりしながら4月入学式にむけて習得していきます。

これを買って出てくれたわけで、ご本人にとってもご家族にとっても、助かる話ではないだろうかと思います。あまり外にでることも推奨されない状況なので、退屈と運動不足の方続出してそうですしね。


ある先生は、学校が休みになったことで福祉の現場にこども達が来ているのを目の当たりにし、福祉に押し付けてしまったような申し訳なさを感じているそうです。

胸が痛いと。

そう感じてもらえているというだけで、とても素敵な先生であることはうかがえます。

自分たちにできることは何だろうかと考え、尋ねに来てくれます。

そんな話を聴けただけで、私たちもがんばれるというものです。

誰もわるくない。

ひとりひとり、今できることを考えていきたいですね。


怒涛の年度末

かわちです。

毎年年度末3月は忙しいのですが。

今年はコロナ関連により、とんでもない状況で年度末入りしましたね。

ご本人やご家族はものすごい生活の変化を強いられることになり。

放課後デイも、学校も、学童も。そして行政や、相談支援員なんかも。

関係しているところは、困っているご本人、ご家庭に支援を届けるため、対応に追われ続けていると思います。

小学2年の息子。
急に学校が休みになってしまったがいいが、利用している学童が人員不足で午後からしか預かれないとのことで。
月曜初日はこどもを連れて事務所に出勤しました。
なんと!1日で体制を整えてくれて、今日からは朝から学童。ありがたや~。


世間をみると、マスクに始まり、トイレットペーパーから、こないだドラッグストアに行ったら、カップ麺がなくなっていました。

今日は、花粉症の薬をもらいに行きつけのクリニックに行くと、なんと患者さん0人。先月行った時には1時間半以上待ったのに。

世の中、どこも大変です。誰かが悪いわけでもなく。

早く収束することを祈りながら、一人一人できることをしていくしかないかなとおもっています。

個人的には、花粉症の方が憂鬱ですが。

マスクのストックないので、洗濯するしかねぇ~(涙)



とりあえず、えとせとらの放課後デイは休日対応を開始して2日を無事終えようとしています。

皆、今月の体制を整えるために、支援に関係調整、事務に頑張っております!


どうでもいいですが、先日外出支援で素敵なところをみつけたので、写真載せます。

こんなときだからこそ、ほっこりしたい。

東山動物園近く
平和公園 暮らしの森
里山感満載でとても気に入りました。
ダッシュ村好きなんで。

歩くの好きな方にはすごくいい場所だと思います。



 まわりを気にしなくていいっての最高です。













こちらは、杁ヶ池公園の河津桜だったかな?















2020年

ちょっと遅くなりましたけれども。

令和2年がはじまりましたね。

えとせとらは、ヘルパーは4日から。放課後デイは6日から営業しています。

4日の外出支援は、良く歩きましたねぇ~。

2人の方とあわせて20キロ歩きました!

急に寒くなったり。インフルエンザもまだまだ警戒が必要ですね。

今日は朝から大雨→晴曇り→強風等すさまじい天候の変化でした。


昨年は、法人にとって大きな変化が多く、ともするとネガティブにとらえがちになるのをぐっとこらえています。

変化は変化として、法人や私自身がバージョンアップしていくための機会と前向きにとらえていきたいと思っています。

ひとつの放課後デイ(マチルダ)の閉鎖を決めたことで、自分たちが何を目指す法人だったのかをあらためて振り返る機会にもなりました。

原点回帰といいますか、やはり生活支援を出発点としている私たちは、それを体現しているヘルパーを中心とした生活に密着したサービスをなんとか継続できる形にしていきたいと思います。

また、そのためにも放課後デイ以外に法人を支える部門をたてる必要があり、この地域になかなか増えていかない、体幹機能や肢体に障害のある方、医療ケアを必要とする重症児の方の通所事業所(生活介護)の実現にむけて取り組んでいきたいと思います。


本年もどうぞよろしくお願い致します。

かわち






えらぶ

最近は、もっぱらヘルパーやってます。

先日は、天気も良く名城公園をあるいてきました。

一面、枯れ葉の絨毯。

冬が近づき、紅葉もおわりがけですが、こんな景色も素敵ですね。














踏みしめると、パリパリという音が気持ちよさげでした。


今日はいつもと違うトライ

いつも食事の場面では、言葉ではうまく伝えられない方であり、お店を選ぶのはなかなか難しい様子だったので、こちらで好きそうな食事を選んでお店に入ってもらっていました。

今日は、カードから食べたいものを選んでもらい、それをもとにお昼をたべにいくことにしました。

指さしは、明確ではないものの、何となくさしてくれます。

















選択肢、少ないよなと反省しつつ。

選んでくれたのは、たこやきとスパゲティー。

どちらがいいか、さらに選んでもらうとスパゲティーを指さしてくれました。

正直、意外な選択。

「ホントに食べてくれるだろうか?」

と不安な気持ちもありました。

とにかく、近くのガストに行くことにしました。

ガストのメニュー表から、あらためて選んでもらいましたが、これはメニューが多すぎたり、ページまたいだりしてしまうので、うまく選べない様子で指さしできませんでした。

スパゲティーのメニューのページだけ見せて、なんとなく指さしてくれたミートスパを注文。

おいしそうにペロッと食べてくれて、一安心。

聞かなかったら、多分ラーメンとかチャーハンのお店にいってたなぁと思うと、やっぱり意思確認とそれを表すことができるツールは大事ですね。

かわち

プレゼント

利用されている方から、

ちょっと早いですが、クリスマスプレゼントをいただきました。

















これ、クッキーなんですよ。

しかも、私のようです。

よくできてますよねぇ。

眉毛の特徴がよくでています。

一緒にお出かけした時は、こんな帽子かぶってました。

顔色よくないですね(笑)

とっても素敵なプレゼント、ありがとうございます。

たべるのもったいないけど、おいしくいただきました!

かわち

こそっと再開

かわちです。

随分とほったらかしてしまったこのブログ。

1年たってしまう前に、こっそり投稿してみました。

8月末に放課後デイマチルダを閉鎖し、利用していただいていたこども達やご家族に大変なご迷惑をかけてしまいました。
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、自分たちの精一杯の判断の結果として、しっかりと受け止めていきたいと思います。

こども達については、地域の事業所の皆様のご協力により、無事移行することができました。時々学校などで元気そうな姿を見る機会もあり、大変ありがたく思っています。

何かの形で、地域に私たちのできることを返していきたいと思います。



現在えとせとらは、ヘルパー(居宅、行動援護、移動支援)と、日中一時支援、放課後デイ(さくらっこ、CherryBlossom)2ヶ所の運営になります。


新しい職員をむかえ、少しずつ立て直しをはかっています。

ご心配して下さる皆さま、必要と利用し続けてくれている皆様のご期待に応えられるよう、これからも頑張っていきます!