かわちです。
今日は、学校の人事異動が新聞発表されましたね。
私たちは、瀬戸市からの指定を受けて萩山小学校と光陵中学校の教室を借りて、放課後等デイサービスを運営しています(さくらっこ、CherryBlossom)。
こども達を介して必然的に学校の先生にお世話になることも多く、学校の開校当時から色々と気にかけてくださった先生方が何人か異動されるようです。
もう、まるっと8年ですから数年前からそろそろあるだろうとは思っていましたが、やはり寂しいものがあります。
学校という異世界に、福祉が入る形はお互いにとって新しい出会いでもあり、未知の部分での不安でもあったと思います。
顔を合わせる中で時間をかけてお互いわかりあい、なじんでいった部分もあれば、積極的に知ろうとして下さった方もいて、当初とても心強く、ありがたかった事を覚えています。大変お世話になりました。
えとせとらでいえば、学生スタッフを中心に何名かとのお別れがありました。1年生の頃から長く働いてくれた学生も多く、支援学校の先生や保育士などの道を歩んでいかれます。みんなどこにいっても大丈夫!そんな学生たちです。
えとせとらに関わってくれて、本当にありがとう!
この数年、卒業した学生が近隣領域での仕事に就くことが増え、地域において仕事として顔を合わせるようなことや、何かのつながりをもたらしてくれる事も出てきました。
団体を長くやっていくと、こういった再会やご縁があることが本当にうれしくて、自身のやりがいにもなっていきます。
また、全く別の道に進んだとしても、ここでの経験がきっと何かにつながっていくのではないかと思っています。
えとせとらに携わった人が、その後どこかの何かの場面で、障害のある方の何かの力になれる時があるのだとすると、こんなにうれしい事はありません。
たくさんの出会いと、別れがひとつひとつ地域につながっていけるように。
4月には、新しい出会いも待っています。
さぁ、これからも一歩ずつ、進んでいきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿